お知らせ

太古のロマン求めて、エジプト

2018/12/28 海外旅行保険

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」取扱代理店ニュータスのサイトを
ご覧の皆様本サイトの管理人です。

今回は太古の魅力満載のエジプトをご案内していきます。
エジプト=ピラミッド・スフィンクスと定番の遺跡を巡るもの良いものです。
また、直近のエジプトの安全事情もお届けいたします。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

太古のロマン求めて、エジプト

エジプト基本情報

首都 カイロ

公用語 アラビア語

面積 1,010,408平方km

人口 9,151万人

通貨 エジプト・ポンド

時差 -7時間

エジプトの気候として、12月~1月にエジプトを訪れる方は傘と雨が染みてこない靴が必要です。
一日中降っているわけではなく、スコールが日に何度かあるという感じです。
折り畳み傘を準備しておくと便利です。
2月になるとエジプト全土、どこへ行っても快適な気候です。
気温が高くないので、一日中見て歩けます。
夜はまだ寒いので、厚手のジャケットなどを持っていった方が安心です。
 

ピラミッド スフィンクス

 ギーザには、クフ王のピラミッド、カフラー王のピラミッド、メンカウラー王のピラミッドの三大ピラミッドや「女王のピラミッド」と呼ばれる小さな衛星ピラミッド、スフィンクス等が存在します。

3つの中で、カフラー王のピラミッドは、高い場所に建っており、しかも急勾配であるため、隣接するクフ王のピラミッドよりも見た目には大きく見えます。

三大ピラミッドは、古代より人気の観光スポットであり、シドンのアンティパトロスによって世界七不思議に挙げられ有名になっています。
今日では、七不思議のうち現存する唯一のものである。

エジプト考古学博物館

 エジプト考古学博物館(エジプトこうこがくはくぶつかん)は、エジプトの首都カイロにある国立の考古学博物館。
通称カイロ博物館、年中無休。収蔵点数は20万点にものぼります。

館内には、ツタンカーメン王の王墓から発掘された黄金のマスク、黄金の玉座をはじめ、カフラー王座像、ラムセス2世のミイラなど、古代エジプトの至宝が展示されています。

アブシンベル神殿

オリジナルは、砂岩でできた岩山を掘り進める形で作られた岩窟神殿で大神殿と小神殿からなる。
1960年代、ナイル川にアスワン・ハイ・ダムの建設計画により、水没の危機にあったが、ユネスコによって、国際的な救済活動が行われました。
現在ではアスワン・ハイ・ダムの建設によってできた人造湖のナセル湖のほとりにたたずんでいる。
アクセスはシンベル空港からエジプト航空の無料送迎バスで約10分ほど。
バスは飛行機の発着に合わせて往復する。

王家の谷

王家の谷は、エジプト、ルクソールのナイル川西岸にある岩山の谷にある岩窟墓群のことで、古代エジプトの新王国時代の王たちの墓が集中していることからこの名がつきました。
24の王墓を含む64の墓が発見されていて、西の谷と東の谷があり、東の谷に60、西の谷に4の墓がある。

エジプトの治安事情

エジプトではテロなどのニュースが日本でも放送され、特に2015年には、エジプトへの海外旅行は危険がありました。
2018年のエジプトの情勢を外務省の危険情報を見ると、カイロ、ルクソール、アレクサンドリア、ハルガダ、シャルム・エル・シェイクなどが「レベル1」、その他は「レベル2」、そして、テロが頻発するシナイ半島などは「レベル3」となっています。
主な観光地は「レベル1」となっていますが、日本と同じように安心しきってはいけません。
海外旅行ではいかなる時も、最低限の注意を怠ることは無いように心がけましょう。

海外旅行保険Q&A
Q. テロにまきこまれてケガ等をした場合は補償
   されますか?

A. 三井住友海上の海外旅行保険では、テロ行為
   にまきこまれてケガをした場合や、後遺障害が
   生じた場合、死亡された場合も補償されます。

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」についてのご質問などは、三井住友海上 海外旅行保険 取扱代理店ニュータスまでお気軽にお問い合わせください。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる