お知らせ

年末年始の定番 ハワイ

2018/11/30 海外旅行保険

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」 取扱代理店ニュータスのサイトをご覧の皆様
本サイトの管理人です。

年末年始の海外旅行先といえば、ハワイは外せません。

ハワイと言えば、今年の5月4日にハワイ島のキラウエア火山が噴火し、
現地に被害をもたらしました。

これまでもキラウエア火山は度々噴火をしています。

そんな地球規模の大自然を満喫できるハワイ島について今回はご紹介していきます。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

年末年始の定番 ハワイ

キラウエア火山の噴火は今?

平成30年5月4日に起こったキラウエア火山について、
ハワイ州観光局は、10月18日にキラウエア火山噴火に
関する最新情報を更新していました。

5月4日の噴火以降のハレマウマウ火口の変化

5月10日 ハレマウマウの溶岩湖が消失
5月29日 山頂でおよそ震度5の地震が観測され、
     火口の一部が崩壊
8月 2日 山頂での崩壊がおさまる

8月17日 ハワイ火山観測所が警戒レベルから監視レベルへ引き下げ。
9月22日 ハワイ火山国立公園が、5月11日以来134日ぶりに一部開園となる。
10月8日 マウナロアロードと、マウナロアトレイルが追加オープン

未だ注意は必要ですが、観光については平常運転に戻っているようです。

大自然を感じられるハワイ島の見どころ。

これまでハワイ旅行へ行くにも、ホノルルのあるオアフ島だけ観光して、
他の島には行った事が無いという人も多いのではないでしょうか?

折角ハワイまで来たのでしたら、他の島にも行ってみなくてはもったいないです。

特にハワイの名前を冠しているハワイ島は、ハワイ諸島最大の島で「ビック・アイランド」
と呼ばれています。

ハワイ島は、活火山を含む5つの火山から形成され、大自然を満喫するにはうってつけ
の場所です。

では、その大自然を堪能できる観光スポットの一部をご紹介します。

マウナケア山頂

「マウナケア山」は、ハワイ島を形成する火山の
ひとつです。

名前はハワイ語で「白い山」の意味を持ち、山頂が
雪で覆われることが名前の由来だそうです。

山頂には天文台が複数設置されています。

山頂付近は天候が安定しており、空気が澄んでいる
ので星空鑑賞に人気のスポットです。

すばる天文台

マウナケア山頂に位置する光学赤外線望遠鏡です。

事前に申し込めば、望遠鏡のドーム内の見学ができ、
高さ約12mの展望。

デッキからすばる望遠鏡を見ることができます。

キラウエア火山

火山活動が活発で、ハワイ語で「吹き出す」という
意味の「キラウエア火山」は、世界遺産に指定され
ているハワイ火山国立公園内にあります。

見所のひとつは、燃え上がる赤い炎が神秘的で美しい
ハレマウマウ火口。

 前述の通り、5月4日に噴火が起こり、海や空から
キラウエア噴火の様子を見るツアーも人気だった
ようですが、今は普段通りに戻っています。

ワイピオ渓谷

ハワイ島の北部に位置するパワースポット。

王族ゆかりの地でもあり、ハワイの人たちには聖なる力の地として知られています。

展望台から眺めるワイピオ渓谷も圧巻ですが、谷底までハイキングするのも魅力的です。

渓谷を下りないと見られない滝や、黒砂が美しいワイピオビーチがあります。

※渓谷内へはレンタカーでのアクセスは禁止されているので、ツアーの参加がおすすめです。

アカカ滝

アカカ滝州立公園内にある、高さ約135mの美しい滝です。

公園内には1周約800mのハイキングコースが整備されていて、熱帯雨林を
散策しながら滝まで行くことができます。

アカカ滝のほかにも、落差約30mのカフナ滝があります。

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」のマメ知識

キラウエア火山の噴火の様に、地震や噴火、または津波などが原因で、
旅行のスケジュールの変更を余儀なくされた場合、海外旅行保険では
どの様に補償されるのでしょうか?

三井住友海上の海外旅行保険では、地震・噴火・津波が原因で飛行機が
飛ばなかった場合、遅延・延泊などで支払った費用は保険では支払われません。

これは、「地震・噴火・津波」が原因による飛行機の遅延などスケジュールの
変更に伴う費用の補償が「保険をお支払いできない場合」に当たるためです。

(地震・噴火・津波など「保険をお支払いできない場合」に書かれている
 項目以外は、保険で補償されます。)

詳しくは、三井住友海上 海外旅行保険 取扱代理店ニュータスまでお問い
合わせください。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる