お知らせ

クリスマスシーズンは、本場ドイツがおススメ

2018/11/09 お知らせ

三井住友海上海外旅行保険 取扱代理店ニュータスのサイトをご覧の皆様
本サイトの管理人です。

12月はクリスマスシーズンへと突入していきます。
特に、この時期のドイツはヨーロッパ内での定番の旅行先です。

ドイツのクリスマスは、オーナメントや伝統的なお菓子などを売るクリスマスマーケットが並び、
街全体がファンタジックな雰囲気に変わります。

今回の海外旅行コラムは、この時期だからおススメのドイツをご紹介いたします。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

クリスマスシーズンは、本場ドイツがおススメ

ドイツの基本情報

首都 ベルリン

面積 357021平方km

人口 8267万人

公用語 ドイツ語

通貨 ユーロ

時差 ‐8時間


ドイツは限定的統治権を保有する16の州から成り、総面積は357,021平方kmで、主に温暖な季節的気候に属する。
首都及び最大都市はベルリンである。
ヨーロッパ大陸における経済的及び政治的な主要国であり、多くの文化、理論、技術分野における歴史上重要な指導国である。
人口は8,060万人で、欧州連合では最大の人口を有する。
(Wikipedia ドイツのページより抜粋)

ドイツのクリスマス

クリスマスシーズンのドイツにおける過ごし方は日本のそれとは大きく違います。
恋人などと過ごすことが多い日本のクリスマスと違い、欧州のクリスマスは家族と厳かに過ごします。

その期間は、12月のほとんどがクリスマスのシーズンとなります。
ですから、12月のドイツを旅行中では国のいたるところで、クリスマスの雰囲気を感じられます。

そこで、今回のコラムではドイツのクリスマスの過ごし方をご紹介していきます。

ドイツのクリスマスの過ごし方
クリスマス期間は、「アドベント」

ドイツではクリスマスの4週前の日曜日から、「アドベント」という期間に入ります。

クリスマスの4週前から日曜日ごとに火をともす、アドベント・キャンドルという
ものがあり、4つのロウソクに火がついたら、クリスマス本番となっていきます。

クリスマス当日は12月25日ですが、ドイツ人はこの準備期間を楽しみます。

ちなみにサンタクロースがやってくるのも、12月6日です。

クリスマスマーケットを楽しむ!

前述の4週間をクリスマスとして楽しむドイツでは、クリスマスマーケットも街々で開催されています。

ドイツのドレスデンやフランクフルトが、その発祥の地と諸説言われてますが、いずれにせよドイツで1400年ごろに、クリスマスマーケットが始まったのだとか。

クリスマスマーケットは、ドイツ国内の150都市以上で開催されます。
ニュルンベルク、ドレスデン、シュトゥットガルトは「ドイツ三大マーケット」として知られており、国内外から大勢の人々が訪れます。
 

クリスマス名物のお酒とケーキ。

クリスマスの時期、ドイツはかなり寒いです。
外を歩いているだけで、身体の芯まで冷えてしまいます…。

そんな身体を温めるものがグリューワイン!

グリューワインは、ドイツのホットワイン。
暖めたワインにシナモンなどを入れていただく飲み物です。

また、日本ではイチゴのショートケーキがクリスマスケーキの主流ですが、ドイツではシュトーレンを家族で食べます。

シュトーレンは、レーズン・レモンの皮・オレンジの皮などを生地に練りこんで焼いたケーキです。
ドイツ人はこのシュトレンを薄くスライスして、アドベントの時期に少しずつ食べていきます。

スーパーとかでも売ってるので、ドイツ旅行中の人も食べられます。

クリスマスのシンボル! 本物のクリスマスツリー

そして、クリスマスといえばクリスマスツリーは欠かせません。
ドイツでは立派なクリスマスツリーが街中に登場します。
ドイツのクリスマスツリーは、 一般家庭にあるものでも立派です。

クリスマスツリーのための栽培地が沢山ありますので、普通のおうちのクリスマスツリーも、もみの木、ドイツトウヒといった生木(なまき)です。

ドイツではどの家でも生木のクリスマスツリーを買うのでドイツの一部地方では、クリスマスツリーを褒めあうという風習もあるようです。

いかがでしたでしょうか?
冬の海外旅行は、南国へ行かれる方も多いでしょうが、クリスマスシーズンに限っては、冬に煌めく灯りが幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。

ヨーロッパはどの国も、クリスマスの見どころがありますが、ドイツのクリスマスをぜひ味わって来てみてはいかがでしょうか?

とはいっても、古い街並みを残すヨーロッパの街のでは、雪の石畳の道など滑りやすくなっています。
折角の海外旅行です。ケガなどに注意して、万一の為の海外旅行保険のお手続きはお忘れなく。

三井住友海上海外旅行保険は、インターネットからお得にお手続きいただけます。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる