お知らせ

海外旅行保険のちょっとした疑問

2018/10/26 お知らせ

以前にこの海外旅行保険のコラムで、「海外旅行 Q&A」を載せました。
これは、お客様より実際にお問い合わせいただいた内容についてお答えいたしましたが、それよりももっと基本的なことで、海外旅行保険の事を知りたいという意見に今回はお応えいたします。
パンフレットでは、字が多すぎて読む気が起きないという人も、こちらをご覧頂ければと思います。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

海外旅行保険のちょっとした疑問

海外旅行保険のちょっとした疑問集

疑問その1

疑 空港でWi-Fiのルータを借りましたが、それを落として壊してしまった場合は
  海外旅行保険で補償されますか?

解 海外旅行保険での補償対象となります。
  こちらは自分の持ち物の補償ではなく、レンタル業者からの賠償請求として、
  そのレンタル品の補償を行います。

疑問その2

疑 自分のデジタルカメラが壊れてしまった。

解 こちらも補償の対象となりますが、普通に使っていたら動かなくなった
  などの機械的・電気的な故障については補償の対象外となります。

疑問その3

疑 バックを紛失していましました。
  海外旅行の携行品の補償で対応できますか?

解 携行品の置き忘れ、紛失については補償の対象外となります。

疑問その4

疑 日本で海外旅行保険に入り忘れてしまいました。
  海外旅行先からネットで保険に加入できますか?

解 海外旅行保険は日本の住居を出発してから日本の住居に戻るまでの
  期間をご契約する必要があります。
  そのため、自宅出発前までにお申し込み手続きをしていただく必要
  があります。

疑問その5

疑 以前に発病し、治療を受けた事のある病気が、海外旅行中に再発した場合、
  治療費は海外旅行保険で補償されますか?

解 応急治療についての補償特約を付帯することで、補償対象となります。
  しかし、その発病が急激な悪化により治療が必要となった場合である
  ことが条件となります。
  透析やインスリン注射など継続して行うことが予定できる治療や、
  事前に渡航先で医師の治療を受ける事が決まっていた場合などは対象外
  となります。

疑問その6

疑 現地で予防接種を受けた場合の費用は補償の対象となりますか?

解 予防接種は治療ではないため、補償対象外となります。

疑問その7

疑 航空機の遅延で帰国が1日延びてしました。
  保険の延長手続きは必要ですか?

解 帰国が次のいずれかの理由で遅延した場合には、通常遅延すると
  認められる時間で、かつ72時間を限度に自動的に延長されます
  ので、手続きは不要です。

  1.搭乗予定の交通機関の遅延・欠航・運休
  2.交通機関の搭乗予約受付業務の不備による搭乗不能
  3.被保険者が医師の治療を受けたこと
  4.被保険者の旅券の盗難または紛失
  5.被保険者の同行家族または同行予約者が入院したこと
 

詳細につきましては、三井住友海上 代理店窓口へ

 以上のような疑問や、お問い合わせにつきましては、三井住友海上の代理店窓口でしっかりと
 補償の内容について説明を受けることをお勧めいたします。

 楽しい海外旅行の準備の一つとして、事前の心配についてはそれが海外旅行保険で補償の対象と
 なるのか、何の、どれだけの補償が自分には必要なのか?

 プロのアドバイスを受ける事で、無駄の無い、不足の無い海外旅行保険に入ることができます。

 当サイトを運営する三井住友海上代理店 ㈱ニュータスでは、お客様のお問い合わせをメール
 でも受け付けております。

三井住友海上 海外旅行保険の豆知識

●海外旅行で観光客の集まる場所では、スリ、置き引きによる被害が発生しやすくなります。
三井住友海上 海外旅行保険では盗難による補償もあります。
しかし、必要となる書類の取付があったりと、せっかくの海外旅行に水を差されないためにも、
人込みの多い場所では、被害にあわないように注意をしましょう。

●前回の海外旅行で、三井住友海上海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」にて
ご契約いただいた場合は、保険終了後2年以内であれば、次回の海外旅行の際の
保険申し込みで「リピート割引」をご利用いただけます。

●病気などによる病院への治療費や、盗難などによる持ち物の補償には、お支払い時に
必要となる書類がそれぞれございますので、日本語による三井住友海上海外旅行
保険のカスタマー窓口までお問い合わせください。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる