お知らせ

遠いけど、意外と接点の多い国、ポルトガル

2018/09/28 海外旅行保険

三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」 取扱代理店ニュータスのサイトをご覧の皆様
本サイトの管理人です。
9月28日、三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」サイトのブログはポルトガルについてお届けいたします。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

遠いけど、意外と接点の多い国、ポルトガル

首都リスボン

面積 91985平方km

人口 1064万人

通貨 ユーロ

日本からの所要時間は乗り継ぎを含めると16時間~20時間

東側がスペイン国境、西側には大西洋が広がるユーラシア大陸最西端の国です。
優れた航海技術によるインド航路発見や世界一周などの偉業をはじめ、日本への鉄砲伝来でも知られています。
また、イスラムや東洋世界の影響を受けた「アズレージョ」(装飾タイル)が、今でも町の建築物のいたるところにみられます。

首都 リスボン

リスボンはポルトガルの首都です。
リスボンにある発見記念塔は、エンリケ航海王子の没後500年を記念して建てられた記念碑です。そこにはヴァスコ・ダ・ガマなど27人の偉人が続きます。
広場には大理石造りのコンパスと世界地図があり、ポルトガル人が初めて日本に到着した年も刻まれています。

坂の多い街リスボンの名物はケーブルカーで、狭い石畳の路地を古い車体をガタゴト言わせながら走る路面電車は、街並みに溶け込んでいて、リスボン独特の情緒ある街並みをつくっています。

ロカ岬

ロカ岬

リスボンより、ほどなく西に向かうと、ロカ岬があります。
ユーラシア大陸最西端の岬で、北緯38度47分、西経9度30分。西には大西洋が広がります。
またここには、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩「ウズ・ルジアダス」第3詩20節の一節「ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar comeca)」を刻んだ石碑が立ってます。

シントラ

シントラ

かつては王室の夏の離宮も置かれ、王宮とペナ宮殿はユネスコの「シントラの文化的景観」の名前で世界遺産に登録されています。

主宮は少なくとも15世紀初頭から19世紀後半にかけポルトガル王家が住み続けており、ポルトガル国内で最も保存状態の良い中世の建物です。

港町 ポルト

ポルトガル第2の都市 ポルト
ポルトガル語で「港」を意味する「ポルト」は、ポルトガル北部のドウロ川の河口に広がる美しい町で、リスボンにつぐポルトガル第二の都市。
かつては貿易港として栄え、大航海時代はブラジルから持ち帰った金、近代はポートワインの輸出、現代では証券取引などで常にこの国の財源として経済を支え続けてきました。

ドウロ川

ドウロ川

スペイン北部に水源を発し、ポルトより大西洋に注ぐ全長897kmの大河。
ポルトの近辺では、ドウロ川流域でのブドウ栽培が盛んで、ポルトガル名産のポートワインの故郷となっています。
ドウロ川では様々な会社がクルーズ船を運航しています。
川に架かるドン・ルイス1世橋を眺めながら、優雅なクルーズはいかがでしょうか。
このドン・ルイス1世橋は、世界遺産「ポルト歴史地区」に含まれ、2016年からは「ポルト歴史地区 ルイス1世橋およびセラ・ド・ピラール修道院」として、登録名にも明記されました。
 

世界一美しい本屋 「レロ・イ・イルマオン」書店

『世界で最も美しい本屋さん』との呼び声も高い書店。
天井の色鮮やかなステンドグラス、複雑な曲線を描く階段は「天国への階段」とも呼ばれています。
まるで魔法の世界に入ったような幻想的な空間は、あの有名な“魔法使いの少年が活躍する物語”の舞台のモデルとも言われています。
圧倒されるほど美しい内装を維持しつつ、今も営業を続け地元の人にも広く愛されています。

食べ物
アロース・デ・マリスコ(海鮮リゾット)

日本人と同様ポルトガルの人々はよくお米を食べます。
「Arroz de Marisco」は、トマトと野菜スープをベースに、エビ、イカ、カニ、ムール貝などを使ったシーフードリゾットです。
また、ポルトガルでは、ヨーロッパで敬遠されているタコもよく食卓に並びます。
日本人の口にもあう絶品リゾットです。

エッグタルト

エッグタルト

ポルトガル語で「パスティス・デ・ナタ」といいます。
ポルトガルの庶民のおやつとして知られ、さくっとしたパイ生地の中にほんのり甘いカスタードクリームが入っています。お好みでシナモンや粉砂糖をかけて食べます。

ポートワイン

ポートワイン

ポルトの港から出荷される酒精強化ワインで、発酵途中にブランデーを加えて酵母の働きを止めることで独特の甘みとコクが生まれます。
アルコール度数は20度前後と通常のワインの10~15度に対し5~10度程も高く、保存性が非常に優れています。


極東の日本から見れば、かなり遠い国ですが、歴史的にも日本と関わりの深い国です。
食文化も外国からの影響を多大に受けているポルトガルは、お米を主食とする日本人にも違和感なく受け入れることの出来るのではないでしょうか?
スペインやイタリアと比べると特定のイメージが浮かばないかもしれませんが、訪れて癖になっていく魅力を持つポルトガルへの海外旅行をぜひ楽しんでみて下さい。

三井住友海上海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」のマメ知識

●海外旅行で観光客の集まる場所では、スリ、置き引きによる被害が発生しやすくなります。
三井住友海上 海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」では盗難による補償もあります。
しかし、必要となる書類の取付があったりと、せっかくの海外旅行に水を差されないためにも、
人込みの多い場所では、被害にあわないように注意をしましょう。

●前回の海外旅行で、三井住友海上海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」にて
ご契約いただいた場合は、保険終了後2年以内であれば、次回の海外旅行の際の
保険申し込みで「リピート割引」をご利用いただけます。

●病気などによる病院への治療費や、盗難などによる持ち物の補償には、お支払い時に
必要となる書類がそれぞれございますので、日本語による三井住友海上海外旅行
保険のカスタマー窓口までお問い合わせください。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる