お知らせ

この夏休みは、ヨーロッパへ!

2018/06/08 お知らせ

6月になり、そろそろ夏休みの予定を決め始めているころではないでしょうか?
ご家族が長期で休みを取れる夏休みこそ、海外旅行はおススメです。
夏休みはヨーロッパなど遠方の国に人気が集まります。
今回は、ヨーロッパの人気の国々をご紹介していきます。

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

この夏休みは、ヨーロッパへ!

ヨーロッパの玄関 フランス

人口 約6,718万人

面積 544,000平方km

首都 パリ

言語 公用語はフランス語です。
   しかし、英語でも問題なく生活できます。

気候 パリの気候はだいたい東京の四季に合わせて
   考えてよいです。
   春の訪れを感じるのは4月頃で、梅雨がなく、乾燥しているので、
   夏はさわやかで過ごしやすいです。
   7・8月の日中は30℃前後になる日もありますが、朝晩は肌寒いこともあります。
   秋の訪れは東京より早く、雨が比較的多いのが特徴です。
   11月になるともう冬で、曇りがちの日が多くなります。

時差 -8時間
   サマータイムでは、-7時間 3月の最終日曜AM2:00~10月の最終日曜AM3:00

イタリア

人口 約5,983万人

面積 301,230平方km

言語 公用語はイタリア語で、北部方言と中南部方言
   に大きく分けられます。
   英語は空港、ローマやミラノなどの大型ホテ
   ル、免税店、高級レストラン、メジャーな
   観光地などでしか通じません。

首都 ローマ

気候 ローマでの1年間の気候、気温は東京と似ています。
   夏は日差しが強く、日中は30℃を越えることもあります。
   湿気がないのでカラッとした暑さなので比較的過ごしやすいです。
   四季を通して服装は日本と同じで問題ないです。
   イタリアは、日本と同じように南北に細長いため、北イタリアのミラノ、ヴェネツィアなどと、ローマのある
   中央エリア、ナポリやシチリアなどの南イタリアとで、気温が異なり、日本と同じように四季もあります。

時差 日本との時差は-8時間です。
   サマータイムがあり、4月頃~10月末頃までは、時差は-7時間になります。

ドイツ

人口 約8,120万人

面積 357,400平方km

首都 ベルリン

言語 ドイツ語
   ただし、ドイツ人は英語が話せる人がとても
   多いので、旅行では英語が使えれば支障は少な
   いです。

気候 ドイツは、南の都市でさえ札幌より北にあり、8月とかは東京より涼しいので、真夏でもカーディガンや薄手の
   ジャケットを持ち歩くと安心です。
   4~6月の春や、9~10月の秋でも、冬の服装がいるくらいです。洋服は北海道に行くイメージで選ぶと
   良いかもしれません。

時差 -8時間
   サマータイムでは、-7時間 3月の最終日曜AM2:00~10月の最終日曜AM3:00

スペイン

人口 約4715万人

面積 506,000平方km

首都 マドリッド

言語 スペイン語 地方によってはカタルーニャ語、
   バスク語 、ガリシア語も公用語になって
   います。

気候 地形と海流が影響し合うスペインでは、地方に
   よって大きく気候が異なります。
   北から大きく3つに分けると、北部のカンタブリア海沿岸は雨が多く、夏は涼しく冬は温暖な海洋性気候です。
   マドリッドを中心とした中央部は、昼夜で気温の差が大きく、夏は暑く冬は寒い大陸性気候です。
   スペイン東部や南部などの地中海沿岸地域は、年間を通して温暖で乾燥した地中海性気候です。
   旅行に適したシーズンは一般的には4~10月。夏(6~8月)は気温が40℃前後に上昇することもあるが、湿気
   が少ないので日陰に入ればしのぎやすい。
   基本的に 日本のほぼ同時期と同じような服装で問題ありません。

時差 -8時間
   3月最終日曜日から10月最終日曜日までのサマータイム期間は7時間遅れになります。

イギリス

人口 約6,300万人

面積 245,000平方km

首都 ロンドン

言語 言語は、英語だけが公用語ではありません。
   ウェールズ語、スコットランド語、ゲール語も
   公用語として使用されています。

気候 イギリスは北海道よりずっと北に位置するが、
   冬の冷え込みはむしろ日本のほうが厳しい。
         イギリスは雨が多いイメージの国だが、梅雨時の日本の3分の1ほどの降水量が、ほぼ年間を通して続
   きます。
   気候の特徴は1日の天気が変わりやすいこと。
   1日のうちにも、日が照りつけたと思ったら、どしゃ降りになって冷え込んだりと、めまぐるしい気温の変化
   があるます。
         1日中雨が降り続けるようなことはめったにないが、1日のうちの数時間雨が降るようなことが多いので、
   雨具は必需品です。
         夏でもカーディガンやトレーナーなどを持っていたほうがよいです。

時差 -9時間で、日本のAM8:00がイギリスでは前日のPM11:00となります。
   サマータイム実施中は8時間の時差になる。
   サマータイム実施期間は、3月最終日曜のAM1:00~10月最終日曜のAM2:00

スイス

人口 約837万人

面積 41,280平方km

首都 ベルン

言語 スイスは4つの公用語があり、北部や
   中央部はドイツ語で人口の63%が
   使っています。
   西部はフランス語、南部がイタリア語、
   東南部の一部でロマンシュ語も話され
   ている。
   スイスのドイツ語は、標準のドイツ語とかなりの差異がある為、注意が必要です。
気候 国の中央には東西にわたってスイス高原が広がっており、国民の大半は台地に住んでいます。
   スイス高原の気候は、ケッペンの気候帯・気候区分では、海洋性気候に属され、アルプス山脈はツンドラ
   もしくは高山気候に分類されます。
   スイスには日本と同じく四季があり、それぞれの季節で観光を楽しむことができます。
    比較的安定しているスイスの気候ですが、12~3月では、アルプス山脈などの標高が高い場所では、極寒と
   なります。
   一方海洋性気候に属されるスイス高原では、冬も穏やかで夏は涼しいので一年を通して過ごしやすい地域に
   なっています。
   しかし海洋性気候は天気の不安的さがあるので、持ち物には気を付けましょう。
   念のための防寒着や雨具は準備しておくことが大切です。


時差 日本との時差は8時間で、日本時間から8時間引けばよい。
   つまり日本の正午が、スイスではAM4:00となる。
   これがサマータイム実施中は7時間の時差になる。
   サマータイム実施期間は3月の最終日曜AM2:00~ 10月の最終日曜AM3:00。
 

オーストリア

人口 約874万人

面積 83,880平方km

首都 ウィーン

言語 公用語はドイツ語。
   標準ドイツ語とは違い、オーストリアドイツ語
   と呼ばれています。
   スイスドイツ語ともまた違います。
   オーストリアの若い人の多くは、英語も話せる
   ので旅行では、英語をあわせて話すことでコミュニケーションははかれます。

気候 オーストリアの気候・服装 オーストリアは湿度の低い大陸性気候で、山岳地帯が多いため夏は涼しく冬は厳寒
   になります。
    夏は30度を超える日もありますが、湿気が少ないので過ごしやすいです。
   春は降水量の多い季節ですが、日本と比較すると少ない方で、気温は5〜10度前後と安定しています。

時差 日本との時差は8時間で、日本時間から8時間引けばよいです。
   これがサマータイム実施中は7時間の時差になる。
   サマータイム実施期間は3月の最終日曜AM2:00 ~10月の最終日曜AM3:00。
 

チェコ

人口 約1056万人

面積 78,870平方km

首都 プラハ

言語 公用語はチェコ語で人口の96%が話します。
   旅行では、プラハなどの観光地くらいしか英語
   の案内は無いので、注意が必要です。
   しかし、若い世代では比較的に英語の話せる人
   も多くいます。

気候 チェコは大陸性気候で、日本と同じように美しい四季があります。
   季節の違いは極めてはっきりしており、冬は寒さが厳しく、夏の日差しは強いです。
   スイスなどと違い、チェコは全体に平坦なので、都市による気温差はそれほどありません。
   雨は降ってもすぐにやんで青空が出ることが多いが、旅行では折りたたみ傘は持っていくほうが無難です。

時差 日本との時差は8時間で、日本時間から8時間引けばよいです。
   これがサマータイム実施中は7時間の時差になる。
   サマータイム実施期間は3月の最終日曜AM2:00 ~10月の最終日曜AM3:00。

スロバキア

人口 約542万人

面積 49,040平方km

首都 ブラチスラヴァ

言語 公用語はスロバキア語
   スロバキア語とチェコ語はとても似ており、
   それぞれの言葉で意思疎通が出来る程です。
   しかし、旅行ではチェコ同様に英語の案内は
   少なく、英語を話せる人もビジネスマンや
   大学生などとあまり多くないので注意が必要です。

気候 スロバキアの気候 スロヴァキアにははっきりとした四季があります。
    南部の平原地帯と東部の低地帯は比較的穏和で乾燥しているが、夏などは最高気温が30℃以上になる
   こともあります。
    国土の大部分を占める山岳地帯は気候も厳しくなり、タトリ山地では平均気温がわずか3℃、
   年間降水量は2000mmを超えます。

時差 日本との時差は8時間で、日本時間から8時間引けばよいです。
   これがサマータイム実施中は7時間の時差になる。
   サマータイム実施期間は3月の最終日曜AM2:00 ~10月の最終日曜AM3:00。
 

ハンガリー

人口 約981万人

面積 93,030平方km

首都 ブダペスト

言語 公用語はハンガリー語。人口の93%がハンガリー語を話します。

気候 ハンガリーの緯度は北海道と同じくらい。
   内陸部に位置しているため、典型的な大陸性気候で日本と同じように四季がある。
   また、夏と冬の温度差も大きい。
   降水量は年間を通して少なく、ヨーロッパでは雨季とされる秋~冬にかけてもじめじめした感じはない。
   夏の平均気温は22℃ぐらいだが、30℃を超える猛暑の日もある。
   冬の寒さは厳しく、1月や2月の最低気温はマイナス10℃に近くなることも。
   地方ごとの気温の差というのはあまり大きくはない。
   夏でも朝夕は涼しいので、長袖を1枚は持っていきたいところ。
   冬の寒さはかなり厳しいので、コートはもちろん、手袋、帽子など完全防備が望ましい。

時差 日本との時差は8時間で、日本時間から8時間引けばよいです。
   これがサマータイム実施中は7時間の時差になる。
   サマータイム実施期間は3月の最終日曜AM2:00 ~10月の最終日曜AM3:00。

気になるヨーロッパ情勢と海外旅行保険

2017年に起こった、イギリス・マンチェスターのコンサート会場で、コンサート客を狙った爆弾テロが記憶に新しいように、ヨーロッパ諸国では近年、テロが頻発しています。

外務省海外安全ホームページでは、ヨーロッパ情勢について、渡航者への注意喚起も行っているほど、ヨーロッパ情勢は日々変わってきています。

テロの被害に遭わなくとも、テロにより飛行機が遅延した場合や、それにより延泊を余儀なくされた場合の宿泊料金など、テロによりお金が動くこともあります。

三井住友海上の海外旅行保険「ネットde保険@とらべる」では、
「テロ等対応費用」として、上記内容の費用を補償する特約もついています。

テロ等対応費用について詳しくはこちら

  • ツイート
  • facebookシェア
  • B!はてブ
  • G+ google+

人気記事ベスト5

保険のお申込み

\ 当日でもお申込みOK!/

海外渡航期間により、お申込みフローが異なります。下記いずれかをご選択の上、お申込みください。

92日以内の海外渡航の場合

旅行・出張等の92日以内の一時滞在の場合はこちらからお申込みください。
ご出発当日(ご自宅出発前まで)でもお申込みいただけます。

海外旅行保険を申込む

93日以上の海外渡航の場合

留学・ワーホリ・駐在・長期出張等の93日以上の長期滞在の場合は、長期滞在者向け海外旅行保険をご利用ください。

長期滞在者向け海外旅行保険

閉じる